« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

パリの小さなバレリーナ

パリの小さなバレリーナ♪ イリアちゃん

こんなにかわいい映像を見つけました♪ 

音楽も素敵です。

是非是非のぞいてみてください。 ほんわり、暖かい気持ちになっちゃいます。

| | コメント (4)

フリードリッヒ・シュタットパラスト・ベルリン

ベルリンに住んでもう4年になるのですが、初めてフリードリッヒ・シュタットパラストのショーを見ました。 観光名所であることはもちろんのこと、世界で数本の指に入る美しいラインダンスや、日本から宝塚歌劇団が来たときに、ここで公演を行って、大変盛況だったことでも有名な劇場。

去年の8月から今年の9月までロングランで行われている演目、「Rhythmus Berlin リズムス・ベルリン」。まるでマネキンような、人間離れした美しいダンサーたちが、そろいもそろって歌って踊るさまはすばらしかったです。 今回は、人間を時計の針に見立てた大車輪 、人魚に扮したダンサーの水中バレエ・・と、アクロバットの要素も加え、幅広い客層にうけるような仕掛けが多く見られました。

| | コメント (0)

大はしゃぎ

発表会の準備が着々と進んでいます。 定期的に行っている親御さんのためのレッスン見学日ですが、いつもは教室でレッスン風景を見せるだけだったのですが、今回は、場所は同じく教室ですが、「発表会」という形にし、衣装もつけ、子供たちの「ダンス」を見てもらうことにしました。 子供たちの張り切りようを見ると、私までうれしくなってしまいます。

一つの踊りごとにテーマを決め、短いテキストを用意しました。 子供たちにそれを読んでもらい、録音し、音楽を編集し、出来上がった発表会用のCD。 

困難を極めていた子供のバレエクラスですが、この発表会を通して、お互い少し近づけた気がします。 
Tutu  

| | コメント (5)

遅刻名人

「必ず時間に遅れる人」ってどこの国のもいるものですよね。
私は心配性なため、「時間より異常に早く着く人」なんですが、私みたいな人が「遅刻名人」と待ち合わせをすると、お互い困ってしまいます。

「約束の時間より早くから来て待っていると思うと、気があせってしまうから、できたら遅れてきてくれる?」

遅刻名人から、そういわれました。
・・・こんな頼みごと、初めてされました(笑)

悪気はないのだけれど、どうしても時間通りにこれないこの友人のことを話すとき、皆、

Sie kommt immer punktlich spät.

と言って、しょうがないよね~と笑います。 直訳すると、「時間通り遅れてくる人」、「ちゃ~んといつも遅れてくる人」でしょうか? こんな表現もありなんだね、とおかしく思いました。



| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »