« ことわる | トップページ | きっかけ »

10年パスポート


003_2

とうとう10年パスポートが切れてしまいました。 あらためて、

あ~ドイツに来て10年なんだなぁ~

と思いました。 10年前、ドイツに来るために申請した10年パスポートには、これからドイツに留学だ!という闘志満々の顔・・ではなく、やたらと不安そうな、普通の私が写っています。 あれから10年かぁ、感慨深いですね。

パスポート切り替えのために、始めてベルリンの領事館へ行きました。
午前中に行き、待ち時間もなく、即手続きし、その日の午後3時には出来上がっているという仕事の速さに、大げさに喜んでしまいました。

仕事が速い、親切、ていねい・・・感動。

ドイツの役所の人々よ、見習っておくれ。


そして、今日、
日本語補習校でのお仕事の最終日でした。
保育士さんに付き、たくさん勉強させていただきました。 お疲れ様でした、と言われたとき、少し寂しい気持ちになりました。 たくさんの子供たちとふれあい、お互い打ち解けたと思ったら、もうお別れです。 できれば、来週もここに来て、子供たちと笑い合えたらいいのに・・と思っちゃいました。

|

« ことわる | トップページ | きっかけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ことわる | トップページ | きっかけ »