大阪のクリスマス

みなさん、今年のクリスマスはどうでしたか?

ドイツのクリスマスももちろん素敵ですが、日本のクリスマスの風景がこんなにもグレードアップしているとは、知りませんでした。 私が知っている頃の日本に比べたら、外国に負けず劣らずの電飾の美しさだと思います。 すばらしい!

わがふるさと”大阪”。 

「OSAKA光のルネッサンス2006」www.hikari-renaissance.comが開催される中ノ島界隈、道頓堀などのライトアップ等、こんなことになっているとは夢にも思いませんでした。

そして、気になったのが、ドイツ領事館のある大阪スカイビルの「ドイツ・クリスマスマーケット」! ドイツのクリスマスマーケットをそっくりそのまま再現したのだとか。 やりますね~。 大阪の町でグリューワインとソーセージ。 今年はドイツも日本も暖冬。 クリスマスムードとしては完璧ではありませんが、こういうふうに町をあげてクリスマスを盛り上げてくれるとうれしいですよね。 季節のイベントは思いっきり楽しまないとそんですね!

Markt02_1                Tree03 

大阪だとは思えませんね・・!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス

甘い物三昧の12月、そろそろ胃が疲れてきました。。

甘いものが食べたいけれど、できればチョコじゃないものを・・・、できればシナモンの香りが漂わないものを・・・と。

こんな物があるそうです! 

「Tee Adventskalender」→24種類のお茶が入ったアドベントカレンダー! 素敵~!! そして、聞いただけで、胃が軽くなるぅ~!Adbenttee_foto_1

 Bio(自然食品のお店)で買えるようです

そして、そして、やわらかい甘みを求めてアジアショップへ行き、「寒天」を買いました。 ”牛乳かん”でも作ろうかと思います。Photo_10

  「Agar Agar」っていう名前で売っているんですね。

胃が軽くなったら、またごっそりクリスマスのおやつをいただきます

| | コメント (10) | トラックバック (1)